城山周回練&2011年始動

最近KOHさんが気に入っているという城山周辺の周回コースで練習・・・ということで、久しぶりのBearBell練へ。

P1224376


今日の参加者はKOHさん、あまがえるさん、ダジャさん、ba-mosさん、空次郎さん、そしてゲスト参加のAさん(チームCBに加入予定)、そしてAさんの知り合い二名の計9名。

P1224360

城山近くのセブンイレブンで集合だったので、多摩川沿いでKOHさんと空次郎さんと合流して尾根幹線+町田街道をよいペースで走行。1/4のもてぎが終わってからずぅ−っと体調不良で、全然トレーニングできていなかったので既にこの時点でヨワヨワなことを実感。

今日はいつも通りの冬装備。上がCraftの冬用インナー、半袖ジャージ、RaphaのClassic Softshell Jacket、下が冬用タイツ。スカルキャップ、シューズカバー、冬用グローブ。走り出しが寒くなかったのはよかったけど、日中は暑くて少し汗をかいてしまった。

城山のコンビニで集合後、周回コースへ。一時停止、信号、下りの途中にある鋭角なターン、工事現場、コンクリ舗装の激坂の下りなどなど、正直そんなに走りやすいコースではないかなーという印象。津久井湖の北側は比較的走りやすい区間なのだけど、工事をやっていたので1周だけ17kmのフルコースを走ってからはひたすら登りと下りしかないショートコースを2周。

P1224367

キーになる登りは10%+と4,5%が交互に現れるイヤらしい勾配。KOHさん、あまがえるさんが安定して強い。ゲストのNさんも余裕を持って先頭集団に絡んでた。自分は、というと1周目と2周目は先頭が山頂に着くのを見れる位置でゴールできたものの、3周目はもうスカスカになって踏めないままゴール。

練習後は宮が瀬湖のオレンジツリーに移動してランチ。帰りも継続してよいペースで走って帰宅・・・と思ったら、尾根幹線を快調にかっとばしていた外人さんについていこうとして足が売り切れて終了。登りも駄目だし、長距離も駄目。まずは地道にマイレージを稼いでエンデュランス能力を上げていかないとガッツリとしたトレーニングははじめられなさそう。

2010年は2009年の12月からしっかり計画を立てて乗り込んだけど、2011年はダラダラ走っているだけでまだ「始まってる意識」がなかったように思う。体調も回復して課題&目標も定まってきたので、そろそろ本格的に始動することにしよっと。