ブログをアーカイブ化

TLDR; ブログをアーカイブ化してここからアクセスできるようにしました。

10年選手のCOLNAGOのロードバイク達は未だに現役…

「鈍行・中目黒の自転車メモ」と題して自転車活動の記録をブログとして公開し始めたのが2008年末。2017年の頭から乗り始めたロードバイクの魅力に取り憑かれて、週末は奥多摩や丹沢の峠を走るようになり、ヒルクライムを中心に少しだけレースを走りはじめたのがこの頃。最初に買ったロードバイク、COLNAGO Master X-Lightはレース向きじゃないなということで、COLNAGO Extreme-Powerを導入していよいよ本格的にレースを走ろう…と、自転車熱が高まって色々と備忘録的に書いていたメモを書き散らしてました。

分かる人には自明でしょうが、ブログのタイトルの元ネタは当時からトップアマチュアとして活躍されていた高岡選手のブログ”Roppongi Express”(六本木急行)。当時は中目黒に住んでいたことと、微妙に自虐的で面白いタイトルにしようという狙いでした。2008年にノリで出てみたツール・ド・おきなわの85kmレースでは、まるっきり勝負に絡むことができず、挙句の果てに雨の下りで自爆してリア・ディレイラーを破損してDNFになったことで、本腰を入れてレースする気持ちが強くなったように思います。

時は流れ、2011年に自転車ロードレースで設定していた目標を達成(「おきなわ140kmで上位入賞する」2008年にDNFして以来の目標でした)したこともあり、2012年以降の自転車活動は低下。2013年は練習不足ながらタイで行われたステージレースにチームで参加したりとそこそこ走ってはいましたが、結婚したり、海外移住を企てたり、転職したり、湘南に引っ越したり、子供ができたり…とライフステージの変化に伴って、日々の暮らしの中で自転車活動が占める割合は劇的に低下。

2019年からはSFベイエリアに引っ越して、自転車で走り回るには理想的な環境にいるのですが、ロードバイクで本格的に走るモチベーションが湧くわけでもなく、体力維持や気分転換のツールとしてロードバイクに乗ったり…という活動に落ち着いていました。そんなわけで、レース活動の記録だったり、自転車に関して思ったことなんかを書くネタもそんなにないのと、自前でホストするブログという形で管理する必然性もないし…ということで、このブログはアーカイブ化して、読みたい人は自由に読んでくださいね、という形で保存することにします。

最近のyama-keiがどうしてるのか気になる奇特な方は、noteでたまに記事を書いたりしてるのと、twitter (X)で時々つぶやいたりしているので、チェックしてみてください。今住んでいるPalo Altoではたまにロードバイクで走ったり、家族でサイクリングに行ったり、長男とMTBで簡単なトレイルを走ったり…と自転車との付き合いもそこそこ維持されているので、もしその辺に興味がある人がいればtwitterとかで聞いてください。

それでは!