« ツール100話 - 安家 達也 | メイン | 無駄学 - 西成活裕 »

ロングライドに出かけよう - 米津一成

スポーツ


Title: ロングライドに出かけよう
Author: 米津 一成
Price: ¥ 1,365
Publisher: 河出書房新社
Published Date:

同じ著者による「自転車で遠くへ行きたい。」の続編的内容。

前作が「ロングライドの面白さに目覚めてしまった著者が語るロングライドの楽しみ」だとすると、今作は「ロングライドで距離感覚がおかしくなってしまった著者によるロングライドの勧め」とでも言うべき内容で、より実践的・実際的にロングライドを楽しむ方法や、著者の身の回りの距離感覚がおかしくなってしまった人たちの生の声が紹介されている。

どうやら最近の著者は「ブルベ」にどっぷりのめりこんでいるようで、ブルベに関する記述が多い。ロングライドの一つの形としてのブルベはアリだと思うのだけど、真っ暗闇や雨の中をひたすら走り続ける・・・と聞くと、どうも自分の趣味にはあわないなぁと思ってしまう。

まぁ、レース志向の自転車乗りも、突き詰めていけばモルモットみたいに家の中で自転車を漕いだり、トレーニングという名の下に同じコースを延々と走り続けたりするわけだから、どっちもどっちと言えるような気もするけれど・・・。

自転車で遠くまで走ることに人生を重ね合わしてしまう著者の自転車&ロングライドへの愛が詰まった一冊。