« 落語の国からのぞいてみれば - 堀井憲一郎 | メイン | マルコ・パンターニ 海賊の生と死 - ベッペ・コンティ »

アシジの聖フランシスコ - ヨルゲンセン

伝記


Title: アシジの聖フランシスコ (平凡社ライブラリー)
Author: イエンス・ヨハンネス ヨルゲンセン
Price: ¥ 1,260
Publisher: 平凡社
Published Date:

デンマークの詩人・ヨルゲンセンによる聖フランシスコ伝。
「言葉よりも行動で」福音を伝えようとしたフランシスコの姿を描き出した力作。

12世紀のイタリアの裕福な商家に生まれ、貴族・騎士のような華やかな栄光に憧れた青年時代を過ごしたフランシスコは、ある時を境に信仰の道を歩み始める。

持たざるべき教会が持ち、持たざる民が貧しさに泣いていた時代に、彼はイエス・キリストが実践していたことをあくまで忠実に再現しようとした。その徹底ぶりはローマの教皇からも知られるようになり、彼と彼の修道院はさらなる名声を獲得していく。

所有への欲望を一切放棄し、究極的なドMっぷりを追求したフランシスコの人生は、一人のキリスト者として理想的な姿だったのだろうと思う。でも、正直言って現代の日本に住む自分にとってはあんまりピンと来る人生ではないかな・・・。