« 子どもの貧困 - 阿部彩 | メイン | アシジの聖フランシスコ - ヨルゲンセン »

落語の国からのぞいてみれば - 堀井憲一郎

文化・芸術


Title: 落語の国からのぞいてみれば (講談社現代新書)
Author: 堀井 憲一郎
Price: ¥ 777
Publisher: 講談社
Published Date:

新書にありがちな薄っぺらい内容の入門本かと思いきや、これはしっかり中身の詰まったよい本。

落語を一切聞いたことがない人でも読めてしまうくらいサラリとした文章だけど、細かいところを拾っていくと著者の濃ゆい性格がたっぷり出ていてクスリと笑える。現代人の我々が落語を聞いていて不思議に感じるあれやこれやを切り口に、様々な落語のネタを引き合いに出しつつ現代社会との比較を行っている。

上方落語を聞いて育ち、江戸落語にもどっぷり浸かってきた著者だからこそ書ける本だと思う。