« 対話のレッスン - 平田オリザ | メイン | Campagnolo: 75 Years of Cycling Passion - Paolo Facchinetti »

インテリジェンス 武器なき戦争 - 手嶋 龍一, 佐藤 優

エッセイ・対談


Title: インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)
Author: 手嶋 龍一, 佐藤 優
Price: ¥ 777
Publisher: 幻冬舎
Published Date:

「母親が置いてった本をサクッと読んでしまおう」シリーズその3。

インテリジェンス業界の第一線で仕事をしてきた人と、その周りで記事を書いたりしてきた人とが、「インテリジェンス」について語り合った対談をまとめた本。

この本で語られているインテリジェンスとは、国家にとってのセキュリティを確保するために「武器」ではなく「頭脳」を使う存在のこと。手っ取り早く言うならイギリスのM13だとかイスラエルのモサドといったあたりを連想すると分かりやすい。

身近じゃないのでよく分からない世界だけど、なかなか厄介で面白い世界があるのだなぁ、と思った。