« インテリジェンス 武器なき戦争 - 手嶋 龍一, 佐藤 優 | メイン | 話し言葉の日本語 - 井上 ひさし、平田 オリザ »

Campagnolo: 75 Years of Cycling Passion - Paolo Facchinetti

スポーツ


Title: Campagnolo: 75 Years of Cycling Passion
Author: Paolo Facchinetti, Guido Rubino
Price: ¥ 4,083
Publisher: Velopress
Published Date:

書いた人には悪いけど、「カンパニョーロ完全読本」がただのゴミに見えてしまうほど充実した本。
ちょっとした写真集として買うのもあり。

カンパニョーロ社が存在する前の時代の自転車の進化から、オーネクロス峠での伝説的なエピソードとカンパニョーロ社の誕生、そしてディレイラー装置の発展にいかにカンパニョーロ社が絡んでいったといった流れがよくまとまっている。歴史的なレーサー達や、カンパニョーロ社提供のレアな写真やなんかも収められているので、じっくり読んでもパラパラ見ても楽しめる。

黎明期の変速システムや、初期のデュアルロッド式の変速システム、それからパンダグラフ型リアディレイラーへと繋がる歴史などなど、メカ的な進化はエンジニア的に見ていて興味深い。細かいところで大きな改善がなされているとはいえ、ディレイラーの基本的な仕組みは40年間変わっていないことはすごいことだと思う。