« エネルギー代謝を活かしたスポーツトレーニング - 八田秀雄 | メイン | 不機嫌なメアリー・ポピンズ - 新井潤実 »

臨床瑣談 - 中井久夫

エッセイ・対談


Title: 臨床瑣談
Author: 中井 久夫
Price: ¥ 1,890
Publisher: みすず書房
Published Date:

サラッとした表現の中にドキッとする深さのある本。
身体のことや、病気のことに関する、中井久夫さんならではの様々な知見が詰まっている。

いわゆる医学的に推奨されているものとは異なる療法が紹介されていて、鼻にメンソレータムを塗ったりとか、プロポリスを飲んだりとか、乳酸菌飲料を飲んだりとか、質の高い睡眠を取るための方法とか、民間療法的な「知恵」のオンパレード。

丸山ワクチンのことは初めて知ったのだけど、なかなか面白い経緯を辿った薬のようだ。もし知人が癌にでもなったら勧めてみようかな。縁起でもないけれど・・・。
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50709310.html