« 海峡を渡るバイオリン - 陳昌鉉 | メイン | ヴォイス - ル=グウィン »

考具 - 加藤昌治

その他


Title: 考具―考えるための道具、持っていますか?
Author: 加藤 昌治
Price: ¥ 1,575
Publisher: 阪急コミュニケーションズ
Published Date:

とても上手に書かれた「アイディアの出し方・まとめ方」本。

カラーバス、メモ魔、マインドマップ、マンダラ図、オズボーンのチェックリストなどなど、色んな面白いツールが紹介されている。別にアイディアが欲しくて読んだわけじゃなかったのだけど、カラーバス(=「今日は“赤”」みたいに日ごとに色を決めて、街を歩くときにその色に注目することでアイディアのネタを収集するテクニック)なんかはすぐにでも試せるからチャレンジしてみようかな。

そういえば、大学の時に就職活動していた頃は、自分が何をやりたいかをまとめるために大量のメモをノートに書き込んでいたなぁ。会社に入ってからも、仕事と関係ないことをちょくちょく書き込んでいたっけ・・・。

すぐ何かの結果に結びつかせる必要はないにせよ、日頃からアンテナを張って面白いものに見て耳を澄ませるようにしておけば、貴重なアイディアのネタを蓄積できるんじゃないかと思った。