« ギフト - ル=グウィン | メイン | 海峡を渡るバイオリン - 陳昌鉉 »

モンタナ・ジョー - 村上早人

ノンフィクション


Title: モンタナ・ジョー―マフィアのドンになった日本人
Author: 村上 早人
Price: ¥ 1,680
Publisher: 小学館
Published Date:

イタリア人同士の血縁によって繋がっているマフィアの世界で、「ドン」と呼ばれる存在までのしあがった日系人の物語。
最近読んだ本「ザ・エージェント」の鬼塚さんが手がけた本だということで試しに読んでみたのだけど、なかなか面白かった。ちょっと文体がもっさりしているのと、「ノンフィクションを面白く&上手にまとめようとしてます」臭がしてしまうけれど、あくまで許容範囲内。

マフィア同士の血を血で洗う抗争の話はまさにゴッド・ファーザーの世界だし、第二次大戦前後にアメリカに出稼ぎに来ていた日本人達が舐めた辛酸、そしてジャズがどういう環境で育まれてきたのかといったことに関する言及などなど、非常に興味深い読書だった。