« 梅原猛の授業:仏教 - 梅原猛 | メイン | ザ・エージェント - 鬼塚忠 »

古事記 - 梅原猛

歴史・考古学


Title: 古事記 (学研M文庫)
Author: 梅原 猛
Price: ¥ 546
Publisher: 学習研究社
Published Date:

いや~、面白い。
古事記とか日本書紀とか万葉集とか、読もうと思い続けながら読む機会に巡り会えてなかった(=本気で読むぜと思ってなかった)のだけど、やっぱり読んでみると面白いもんです。

一言で言ってしまえば、日本人にとっての創世記のようなお話。民族の古い伝承や歌が詰まっていて、話がどこか大がかりで、謎に満ちていて、ちょっとグロテスクだったりエロかったりして、なんとも言えない魅力に溢れている。

オリジナルは古い言葉で書かれていて解読が難しそうなので、今回は梅原猛さんの本を読もうと思い立った勢いで彼の手による翻訳を読んだ。
色んな解釈がなされているようなので、これ以外のバージョンにも手を出してみるのも面白いかもしれない。