« 私の百人一首 - 白洲正子 | メイン | Paris-Roubaix: A Journey Through Hell »

タンノイのエジンバラ - 長嶋有

小説・詩集


Title: タンノイのエジンバラ
Author: 長嶋 有
Price: ¥ 1,400
Publisher: 文藝春秋社
Published Date:

相変わらず、なんとも言えない緩さが素敵な小説。
ぼ~っとしているようでいて、実はとってもよく物事のありかたを観察して、それを上手に表現しているように思う。
ほんのりと落ち着く気分になると同時に、ちょっとくすぐったいような、なんとも言えない気分にさせられる話が詰まっている。

ちなみに、「タンノイのエンジンバラ」というのは実在するイギリスのスピーカのメーカ&モデルの名前。タンノイのスピーカは、イギリスのメーカーらしいどっしりとした家具っぽい雰囲気のものが多くて、なかなか素敵。
岡山の友人宅のリビングにあるものを見たことがあるけど、アンプが壊れていて聴けなかったような記憶があるなぁ。