« やった。 - 坂本達 | メイン | タンノイのエジンバラ - 長嶋有 »

私の百人一首 - 白洲正子

小説・詩集


Title: 私の百人一首 (新潮文庫)
Author: 白洲 正子
Price: ¥ 500
Publisher: 新潮社
Published Date:

百人一首は子供の頃から親しんでいたけれど、その背後にこんなにも魅力的な世界観があったなんて知らなかった。
百人一首が選ばれるようになった経緯や、日本の文化に和歌が与えてきた影響、それに平安時代から鎌倉時代へと時代が下っていく中で、和歌やその他の文化が変移していった経緯などなど、とても面白い読書体験だった。
逆に考えると、いかに自分が日本の歴史や文化に疎いかがよく分かってしまった・・・と言うこともできるのだけれど・・・。

北アルプスの縦走に持っていって、お昼寝のお供という感じでじわじわ読んでいったのだけど、大自然の中で雅な気分に浸れるナイスなセレクションだったと思う。
何度読み返してもなんともいえない余韻が残る、素敵な本。