« アリュート・ヘブン - 新谷暁生 | メイン | やった。 - 坂本達 »

間違いだらけの自転車選び - エンゾ早川

スポーツ


Title: まちがいだらけの自転車えらび―幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた
Author: エンゾ早川
Price: ¥ 1,575
Publisher: 双葉社
Published Date:

相変わらずのエンゾ節。
相変わらずツッコミどころが多いけど、ロードレーサーに関する経験値が上がってきたことによって、彼の意見の中で納得できる事も増えてきた。ロードレーサーのスタイルに関する議論は、「すきずきだからどっちでもいいじゃん」なんて意見もあるのかもしれないけど、そういうところにこだわるからこそ「ロードレーサー」が「ロードレーサー」たりうるのだよなぁ、と思ったりもする。

カーボンフレームに関する議論はなんとも言えないけど、自分のMaster X-LightがVX Eliteに比べて遜色のない走りをする、ということだけは実感としてある。フレームの素材とかコンポーネントにこだわるよりも、もっと他にこだわるところがあるでしょ~ってのはまさにその通り。

彼が言いたいことをまとめるなら、こういうことになるのだろう。
“自分の意見をきちんともって、いい大人なら金をケチらず、全身全霊でロードレーサーに乗ることを楽しむこと。これが、「幸せな自転車乗り」である。そして、ロードレーサーとは、それほどまでに乗り手の人となりを表してしまうものなのだ!”