« 旅の途中 - スピッツ | メイン | 京劇 - 加藤徹 »

恋する天才科学者 - 内田麻理香

サイエンス・テクノロジー


Title: 恋する天才科学者
Author: 内田 麻理香
Price: ¥ 1,470
Publisher: 講談社
Published Date:

気軽に読める「天才科学者変態伝」。

(科学に)恋する天才科学者
(誰かに)恋する天才科学者
(著者が)恋する天才科学者

・・・という三重の意味をもった題名の通り、愛すべきダメ男であり、人間的に癖だらけの天才科学者たちを紹介している。ニュートンからファインマン、ダーウィンから南方熊楠まで、という守備範囲の広さもなかなかナイス。

アインシュタインが晩年まで女ったらしだったとかってのは有名な話だし、ニュートンが女嫌いだったとか、ヒンドゥー教にハマってたシュレーディンガーとか、20才で死んじゃったガロアとか、科学者にはいろんなタイプの(エキセントリックな)人がいて面白い。

著者と同じく、自分もファインマン・ラブ(もちろん性的な意味ではなく)な人なので、彼の詳しい生い立ちについて書かれている部分はなかなか楽しく読めた。
"What do you care what other people think!"