« 高学歴ワーキングプア - 水月昭道 | メイン | 大江戸テクノロジー事情 - 石川英輔 »

街場の中国論 - 内田樹

経済学・社会学


Title: 街場の中国論
Author: 内田 樹
Price: ¥ 1,680
Publisher: ミシマ社
Published Date:

すごく「まっとう」な中国論と「インスパイアリング」な議論が詰まった本。

この本は、よく本を読んで考える人が陥りがちな落とし穴をきちんと回避しながら(あるいは、回避できるようベストを尽くしながら)、中国という国について論じているのが最も大きな特徴だと思う。中国に関する素人である著者と学生だからこそ、素人にとっても分かりやすく、プロの世界で共有されている「空気」に汚されることなく自由な意見を交わすことができたのだろう。

中国に関する基礎知識や新しい視点を提供してくれると同時に、「国」や「社会」、それに「政治」といったことに関しても優れた議論が展開されていて、グイグイと引き込まれてしまった。
2008年に初めて読み終えた本がこういう面白い本で幸せだと思った。