« ミラクルトレーニング - ランス・アームストロング、クリス・カーマイケル | メイン | ものぐさ精神分析 - 岸田秀 »

スコットランド 歴史を歩く - 高橋哲雄

歴史・考古学


Title: スコットランド 歴史を歩く (岩波新書)
Author: 高橋 哲雄
Price: ¥ 777
Publisher: 岩波書店
Published Date:

中身が濃く、非常によくまとまっていて、しかも面白い本。
スコットランドの近代史を丹念に観察し、その魅力を簡潔でありながらも丁寧に描いている。

フランスとイギリスという大国に囲まれ、さらにハイランドとローランドとで全くと言ってよいほど異なる文化を育み、宗教改革を境としてイギリスに半ば同化しながらも、自分達のアイデンティティーを守り続けたスコットランドの人たちの物語。

トーテムタータンやキルト、それにウィスキーなどなど、「スコットランドらしい」とされているものが、実は比較的新しい時代に生まれたものである、という事実はなかなか興味深い。英国連邦に合邦し、自分達のアイデンティティーが根底から揺さぶられたときにこそ、スコットランドの人たちは「自分達だけのもの」を求め、それを誇示することによって精神的な独立を図ろうとしたのだろう。

国家や宗教だとかいった問題に対してクールな姿勢を貫かれ、人間心理に対する深い洞察も含まれた良書。