« ゲド戦記(5) アースシーの風 - ル・グウィン | メイン | 饗宴 - プラトン »

想像の共同体 - ベネディクト・アンダーソン

哲学・思想


Title: 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (ネットワークの社会科学シリーズ)
Author: ベネディクト アンダーソン
Price: ¥ 2,415
Publisher: NTT出版
Published Date:

「ナショナリズム」という不可思議な現象を「想像の共同体」と説き、豊富な具体例を挙げて解説した本。

著者の専門は東南アジア研究らしく、植民地国家から独立を経て国民国家になっていく様子をつぶさに眺めることによって、「国家」というリヴァイアサンがいかにして“想像”されるかを緻密に解説している。アジア以外にも、南アメリカやヨーロッパ諸国の状況に関しても密度の高い議論がなされており、ちょっとした豆知識の宝庫になっていたりする。

一人の人間が“想像可能な”範囲のコミュニティーの中で最も大きく、かつ現実的な効力を持っているのが「国」という単位なんじゃないかと思う。独立した言語や、神話めいた歴史、それに物理的な制約である地理などなど、沢山の要素から成立する「想像の共同体」について、実に多くのことを考えさせてくれた。