« Let My People Go Surfing - Yvon Chouinard | メイン | 中世賤民の宇宙 - 阿部謹也 »

バルザックと小さな中国のお針子 - ダイ・シージエ

小説・詩集


Title: バルザックと小さな中国のお針子
Author: ダイ・シージエ
Price: ¥ 1,785
Publisher: 早川書房
Published Date:

映画「小さな中国のお針子」の原作小説。
実に鮮やかな文章で、二人の青年と一人の少女の姿を捉えた作品だ。

1960年代後半、文化大革命の嵐が吹きすさぶ中、四川省に住む裕福な医者の息子である二人の青年は「再教育」の名のもとに「鳳凰山」と呼ばれる険しい山の中の村へと下放される。反革命的な家族を持っているがために、1000人のうち3人しか故郷に帰ることができないとされる状況の中で、逞しさや脆さ、それにしたたかさを見せながらも彼らはいつか故郷に帰れる日を夢見ながら、厳しい毎日を生きる。
その界隈では唯一の仕立て屋である老人と、その美しい娘「小裁縫」と知り合いになり、ひょっとしたことから手に入れたバルザックの小説によって彼らの生活には劇的な変化が訪れるのだが・・・。

芸術や宗教が禁制になった世界観の中で、西洋の素晴らしい感性が紡いだ芸術作品に出会う衝撃が実に効果的に描かれている。村での生活を面白おかしく描いた部分もなかなか面白いが、なんといっても賢くて美しい小裁縫の描写が魅力的でよい。