« 宗教を現代に問う - 毎日新聞特別報道部 | メイン | 喪男(モダン)の哲学史 - 本田透 »

おいしい日本語 - 金川欣二

言語学


言語学者・金川欣二さんによる、言語学に関する様々なネタが詰まった本。

もともと金川欣二さん自身のウェブページで公開していたものを本としてまとめたもののようだ。実は、この本に興味を持ったのも「ウェブで面白いこと書いてる人がいるなぁ」「おや、本を出しているらしい」「じゃあ、ひとつ読んでみようかね」という流れ。

「そもそも言語ってのはそんなもんなんだよ~」というメッセージが軽妙なオヤジギャグと一緒に伝わってきて、なかなか心地よい。非常に多岐にわたる分野に対するツッコミや言及があって、雑学的知識とそれを統合していく意識の流れのようなものが感じられる本だった。

もともとウェブの記事だったからか何なのか、やたらと誤字・脱字が多いのが少し気になった。