« 論語 - 孔子 | メイン | ラダック 懐かしい未来 - ヘレナ ノーバーグ・ホッジ »

雪 - 中谷宇吉郎

サイエンス・テクノロジー


雪の結晶に関する研究から、人口雪を作り出すことによる雪が作られていく過程の秘密を解くための研究までが詰まった魅力的な本。

雪の結晶というと大抵あの雪印を思い描くわけだけれど、こと日本ではそのほか沢山の美しい雪の結晶のカタチがあることを初めて知った。
なんといっても日本は海に囲まれて湿気が多い上に、立派な山が聳え立っているおかげで、複雑怪奇な降雪条件を観察するのにうってつけの場所であったらしい。

静かな山奥でしんしんと降る雪を観察する・・・。なんてロマンチックで、なんて科学的で、なんて素晴らしい体験なのだろう・・・と清清しい気分で読むことができた。