« ローマ人の物語 2 : ローマは一日にして成らず [下] - 塩野七生 | メイン | アースダイバー - 中沢新一 »

ムーミン谷の仲間たち - トーベ・ヤンソン

小説・詩集


本で初めて読んだ「ムーミン」。

同じ学校の卒業であることを初めて知った岸田今日子さんがムーミンの声をやっていて、原作の面白さをどこかで語っていたので読みたくなったので読んでみた。

比較的古いほうかな・・・、と思っていたら、この本はムーミンシリーズでは新しい方に属するらしい。
「ムーミン谷の彗星」、「たのしいムーミン一家」あたりが一番古いものらしいので、機会があったら読むことにしよう。

登場人物が人間のそれぞれ持っている個性を強調したような性格を持っていて、彼らが織りなすわざとらしさのない流れていくような日常がとてもよい。
ニョロニョロの怪しさやスナフキンの生活思想、それにムーミン一家のおとぼけぶりがとにかく最高。