« ヨーロッパ法史入門 - クヌート.W.ネル | メイン | 微生物を探る - 服部勉 »

Withnail and I (BFI Modern Classics) - Kevin Jackson

文化・芸術


Title: Withnail & I (Bfi Modern Classics)
Author: Kevin Jackson
Price: ¥ 1,559
Publisher: British Film Inst
Published Date:

サンフランシスコへの出張の際に、ユニオンスクエアにあるボーダーズで買ったもの。

Withnail and I の物語のプロットを描き出していくのと同時に、興味深い点や劇場公開時の反響など、リアルタイムで経験していなかった人にとってはありがたい情報が盛りだくさん。

ロビンソンの生い立ちや、彼がこの映画の脚本を書き始めることになった経緯は涙なしには読めないし、映画を作っていく最中で体験した苦労や楽しみはとてもリアリティーがある。
この映画を好きになってからずっと思っていたのだけど、やっぱりこの映画はロビンソンにとってどうしても作りたかった映画なのだろうな、と思う。
つまり、それだけ色んなものをなげうってまで作る価値があったのだろうし、それだからこそ今もってしてこの映画が沢山の若者の共感を得ることができているのだろう、とも思った。

内容に比して値段が高いような気もするけれど、映画が好きなら黙って買って読むべき。

Withnail and I (BFI Modern Classics)