« 超常現象をなぜ信じるのか? - 菊池 聡 | メイン | 経済学という教養 - 稲葉振一郎 »

経済学のすすめ - 池上 惇

経済学・社会学


買ってから2年してようやく一通り読んだ。
というか、ここ2週間くらいでちょこちょこ読んだらスラスラ頭に入った。
もちろん完全に理解はしてないが・・・。

どっかのだれかが「人類学、社会学から経済学を作り直すべきだ」とか、まぁ最近の自分の中でも嫌悪感を抱いてる学問だからこそ勉強すべきだな、ってのがあったので、あえてもうちょっとかじりたいな、と思いつつある。

それにしても、「少子化を効果的に行うためには女性の機会損失をあるレベルまで大きくすることで対応できる」ってのはひどいなぁ・・・。

ようやくミクロ経済とマクロ経済(ケインジアン)の明確な違いが分かった。
めでたい。