« 木綿以前の事 - 柳田国男 | メイン | 光速より速い光 - ジョアオ・マゲイジョ »

日本人は思想したか? - 中沢新一

哲学・思想


3人の文化人による対談。

アジア性や、その中でも切り離された感のある日本の風土で生まれた思想や文化、それに宗教に関する意見が所狭しと並んでいる。

人名や書名、思想や論文などの注釈がページの下にあるため、ポインターとしてもなかなか使える。

結局、日本文化はなんだか空洞的な何かが中心にあって、周りにうじゃうじゃものがある様な・・・という、これまでも自力で考えついたようなことをまた考えさせられた。

やっぱり、突出した人物がいたとして、周りのレベルなり、歴史的な土壌がないために、その人物が生かされなかった・・・っていうことの連続なのではないか、と思った。