房総半島LSD

タマキさんからのお誘いで、LEGONメンバーや長柄塾メンバーが集まるという房総半島LSDに参加。

冬のこの時期でも暖かい房総半島で、マイルドなLSDペースで談笑しながら楽しく走る会・・・だと思っていたのだけど、これは完全に勘違い。ボロボロのケチョンケチョンになるまで燃え尽きさせていただきました。

木更津駅から東に7kmくらいいった、かずさアカデミアパークに8:30集合。自分は例によって日比谷線、京葉線、内房線と輪行して木更津駅に8:00着で自走。所要時間は2時間くらいなので、思ってたよりは近いかな。行きの電車は寝ようと思ってたのだけど、眠れなかったので本を読む。村上春樹の「走ることについて語る時に僕の語ること」。昨日は珍しく朝の2時まで起きていたのでめちゃめちゃ眠い。

集合場所に向けて走っていくと、後ろから青いジャージの自転車乗りが来る。信号ストップで話しかけたらfunrideのハシケンさん。集合場所に着くと、20人以上の自転車乗りが集結している。みんなやる気満々の雰囲気。BearBellメンバーと雑談しながらスタートを待つ。結局27人くらい集まったようなので、3チームに分けてスタート。元気な若者&強豪レーサー多数のAチーム、TKさんを含む強いメンバーの揃ったBチーム、(比較的)まったり行こうよCチーム。コースは細かいアップダウンとプチヒルクライムを含んだ114km。

Cチーム、Bチーム、Aチームの順でスタート。自分がジョインしたAチームは、タマキさん、UZAWAさん、ハシケンさん、カイホさん、シンボーさん、ISOYAの大学生(カツオ君ではない)、と名前と顔の一致しない方2名。さらに、途中からエキップアサダ強化選手「エカーズ」に合格したばかりのジョー君もジョイン。

出発地点のすぐ脇でトイレストップしていたBチームを早々とパスし、しばらくカイホさんの先頭固定で進行。序盤からなかなかよいペースなので、やっぱりこれはLSDではないな、という諦めムードが漂う。序盤の県道はトラック等の大型車が多く、その割に道が狭いので結構怖い。短めの登りで320Wペースが続くので、先頭のカイホさんはバケモノかと思ったら、途中から少し失速して苦しそうなダンシングに切り替わったので安心。よかった、この人も人間だった。前方でAチームがパンクストップしていたのでこれをパスして下りに入る。

下り切った際の平坦基調で先頭に出て、しばらく280W固定で淡々と引く。途中で右折して山岳区間に入るとメンバーがばらける。ハシケンさん、タマキさん、カイホさん、シンボーさんが安定して登りで強い。自分は登りで少し遅れて、勾配が緩くなったら踏み直して先頭に合流して、という感じ。高負荷域の練習が足りてないので登れません・・・。大福山山頂付近の分岐点で後続を待ってから再スタート。BチームはTKさんとあまがえるさんが突出して強いみたい。Cチーム先頭で登って来たジョー君がここからAチームにジョイン。

下りは道が悪く、枯れ葉等もたくさん落ちているのでゆっくり。道を知ってて走り慣れているであろうジョー君はとても上手に下って行く。養老渓谷のなんとか商店で補給ストップ。この先は細かいアップダウンの狭い道を比較的平和なペースローテしながら進行。海沿いの県道に出ると、交通量が多くてゲンナリ。しばらく行った先で右折して、5km弱のプチヒルクライム。登りへのアプローチで引いてしまったので、後ろに回って回復していたらUZAWAさんが強烈なアタック。これに反応した4,5名に置いていかれたので、淡々と自分のペースで追走。ハシケンさんとタマキさんがUZAWAさんに合流し、シンボーさん、カイホさん、ジョー君と続く形。

キツそうに登っているジョー君を途中で吸収し、パワー固定で淡々と登り、妙見山山頂付近にゴール。一旦少し下ると、Bチーム先頭のTKさんとあまがえるさんが来たので後ろについてまた登り直し。シャレでアタックしたら二人の走りを邪魔してしまったみたい・・・失礼しました。

ここから先は下り基調。グイグイ引いたら中切れになっちゃったので、平地での鬼引き禁止令が発令。三石山の登りでアタックがかかったけど、これは無視してまたもや淡々とマイペースで登る。もう今日は足がないので頑張る気はありません・・・。休憩して再スタートすると、大きい段差のある道の悪い下りで全チームあわせて4人くらいがまとめてパンク。待っていると身体が冷えてくる。そういえば、暖かいはずの房総半島なのに、今日は西東京の山岳コースを走っているような寒さ。太陽が出れば暖かいので、体温調整が難しい。

淡々と進んだ先で房総スカイラインに入ると、短い登りでまたもやUZAWAさんがアタック。しばらく間を置いてからマイペースで追走するもののも、ペースが緩まないので追いつけず、そのまま下りをこなして料金所にゴール。初めてのコースで上げるポイントが分かってないので難しい。ま、分かってたとしてもついていける足が残っていなかったというのが正直なところではあるのだけれど。

この先は、時間がなくなっていたので鹿野山のヒルクライムはスキップしてコンビニ休憩してからラストの10km。もう完全に足がない。最後のまとまった登りでハシケンさんが淡々と引くと、あっけなく千切れる。曲がり角で待っててくれたカイホさんに吸収してもらい、グルペットでスタート地点へ。

そんなこんなで、楽しくも苦しく走ることができた。
これだけ苦しんでおけば、来週のウィンターロードも少しはなんとかなるかな。

企画して下さったN村さん、どうもありがとうございました。

房総半島LSD」への4件のフィードバック

1. 最後のコンビニからの、ウさんとのダッシュをみて
    Aじゃなくてよかったと思いました(笑
    おつかれさんでしたー。

2. > ba-mosさん
    UZAWAさんは中盤からグングンと調子が上がって来ていて、最後のほうは
    アタック連発で大いに被害を被りました(ワタクシが)。
    房総半島は勝負ポイントをいくつも作れるのがよいですね。
    メンバーも豪華でしたし、今度は西東京に誘い込んでリベンジしちゃいましょう。

3. お疲れ様でした!
    時間がたりなくて鹿野山行けずに残念でした???
    自分はホッとしましたが笑
    また遊びに来てくださいね〜
    今回の練習はみーんないろんな刺激になったようですヨ

4. > scott中村さん
    今回は企画&実施、ありがとうございました。
    ちょっとしたイベント並みの人数でしたね。
    強い人たちと走れてよい刺激になりました。

また遊びに行かせて下さい。
    BearBell練も企画していきますんで、もしよければ
    そちらにもご参加くださいませ。

コメントは停止中です。