2010 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍・・・通称「乗鞍」に参加。

P1010425

日本一高いところまで舗装された道で行われる、標高・レベル・規模ともに最高峰のヒルクライムレースで、前から出たいと思っていた「乗鞍」。昨年は抽選に受かったものの参加費を払い忘れるという失態で参加することができず、今年はヒルクライムシリーズ戦にエントリーすることで参加を確実なものにしていた。

続きを読む

限定的に復活

相変わらず自転車乗ると軽い膝痛が出るので、今年は乗鞍、秩父宮と走って店じまいということになりそう。膝痛は1ヶ月くらい自転車お休みしてリハビリすれば治るのは分かってるのだけど、どのタイミングでそうするかを決めあぐねていたのでした・・・。

乗鞍はましなタイムを期待できるコンディションじゃないのでとにかく楽しむものとして、秩父宮は好きなレースなので入賞は難しいとしても少しでもレースに参加したい。・・・というわけで、秩父宮に向けて限定的に自転車練習を復活。

P8243934

続きを読む

高度順応

8/12-16は乗鞍に向けた高度順応のために(ウソです)、北アルプスへ。

どこから入っても2日の山歩きをしないとたどりつけない秘湯「高天原温泉」へ向かうのが目的で、友達5人と一緒にテントを担いで。

P8148151

(不思議に変形した高天原山荘も、来年の建て替えを予定しているらしい)

続きを読む

2010 Attack! 299 「ひと夏の思い出」篇

8/7(土)は、昨年に引き続き、飯能の「サイクルハウス・ミカミ」さん主催のAttack! 299で入間->麦草峠へ160kmの山岳サイクリング。昨年は(結果的に)1人での参加で寂しかったので、今年はBearBellメンバーを誘っての参加となった。

P8073754

前日は入間市付近の両親宅に前泊。KOHさんと空次郎さんも一緒。KOHさんは激務続きで1週間くらい自転車に乗れてなかったらしい。10時前に就寝・・・と思ったら寝付けず、結局3,4時間睡眠で3時起き。朝食食べて、3:45に出発。スタート地点にはちょうど4:00着。

受付を済ませていると、着々とBearBellメンバーが集まってくる。今日の出走は、鳥海山クラス2位で好調のタマキさん、パワーそのまま体重激落ちの雨蛙さん(おぉこわ)、KOHさん、pmaさん、空次郎さん、そしてゲスト参加のシンボーさん、自分、の7名。さらに、「やってもいいですよ」とのお言葉に甘える形で、ヤマさんにはサポートカーをお願いした(感謝!)。
続きを読む

オーバーホール

梅雨のシーズンや鳥海山行きでは散々雨天走行をしてしまったので、Extreme-Power号をメンテナンス。

P1010054

BBを外して掃除して組み直し、2009年頭に組んだ時からいじってなかったケーブル類を総取り替え。仕上げにバーテープを巻き直してスッキリ。

続きを読む