« Garmin Edge 500 あれこれ | メイン | ツールドジャパン第2戦三宅島stage兼JCRC第4戦 »

触覚よさらば

セカンドバイクのTIME VX-EliteをTTバイクにコンバートしてみた。

もともとこのバイクには9速の6500アルテがついていて、10速にアップグレードすることを考えていたのだけど、素直に6700とかにするのもつまらなかったので、最もエコノミカルな方法で10速化。

フレームがほんの少しだけ小さいのが気になっていたので、TTバイクとして使えそうだったらこのセッティングを定着化させる予定。これでExtreme-Power(7900-Dura)、Master X-Light(カンパ10速(Centaur))、と我が家の自転車からハンドル周りの触覚が完全に消えたことになる。目出度い!

**

VX-Eliteのコンセプトは「貧乏チャリ」なので、極力お金をかけない作戦。ドライブトレインは基本流用で、カセットとチェーンだけをCS-6600とCN-7900にアップグレード。バーコンは7900のもの。ハンドル周りもできるだけチープに。

ベースバーはProfileのAirwing OS。
エクステンションは手持ちの3TのClip-onキット。
ブレーキレバーは3TのAero Brake Lever。

ってな感じ。

あとは、セットバックなしのシートポストが欲しかったのでRace Face Ride XCなる安物ポストを調達。絶望的に重いけど、重さを気にするTTバイクじゃないので気にしない。

ハンドル周りのケーブルルーティングに慣れていなかったので、セッティングにはけっこう苦労した。3Tのブレーキレバーにはブレーキケーブルのタイコがうまく収まらなかったので、ナルシマでアドバイスをもらってタイコを削って装着。


(シマノ互換のタイコはけっこう大きいので収まらなかった)


(タイコの根元部分を削るとギリギリ入る)

**

TTerでもないのにTTバイクを組んでみたのは、やはり埼玉TTでかっこいいTTバイクを見た影響が大きそう。あの時はExtreme-Powerでロード用のセッティングのままクリップオンバーだけをつけて走った結果、ポジションがいまいちで中途半端なパフォーマンスしか出せなかった印象があったので、TTバイクという乗り物になじんで見るのも面白いかなーと考えた。セッティングが出ているロードバイクをTTレースのためにポジションいじるのはイヤ、ということも大きい。

あくまでギャグで組んだものなので、ディスクホイールとかエアロヘルメットとかそういう方向には当面はいかない予定。まずはポジションを追い込んで、ある程度乗りこなせるようになれればよいかな。

軽くシェイクダウンで走ってみたので、その印象&今後の改善点はまた改めて・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/7064

コメント (3)

ニャロメ:

デスクとエアロヘルメットは、必需品ですよwww!

ba-mos:

触角なくなった上、TT仕様。スッキリしていいですよね。
太過ぎないし、HORIZONTALだし、VX-ELITEはこのままでも
ググッとくるスタイルです。
チープというより、シンプルで美しい ^^v

yama-kei:

> ニャロメさん
せっかくのTTバイクなのでコスプレは追々やっていこうかと・・・。
メットはともかくとして、ディスクはぜひ試してみたい装備のひとつです。
ニャロメさんが使っているディスクホイールカバーも候補に挙がってたりして。

> ba-mosさん
VX-Eliteは淡白なので、TTバイクっぽい戦闘的な雰囲気にはならないのが残念です。おそらく、ホイール周りをいじればもう少しそれっぽい感じになるのかなーと。
相変わらず、見た目優先な自分なのでありました。

コメントを投稿

About

2010年06月18日 07:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Garmin Edge 500 あれこれ」です。

次の投稿は「ツールドジャパン第2戦三宅島stage兼JCRC第4戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本