« 埼玉クリテリウム 第二戦 | メイン | OSTRICH ロード220 »

三浦半島サイクリング

成人の日の月曜日は熊さんチームで予定していた三浦半島サイクリング

落車の怪我が痛むのでDNSも考えていたのだけど、この時期は少しでもマイレージを稼ぎたかったのでサイクリング用のクロモリ号で出動。普段であれば自走のコースだけど、中目黒から日本大通りまで輪行し、集合場所の吉野町の交差点に9時到着。

今日のメンバーは、ヤマさん、KOHさん、ba-mosさん、タマキさんというメンバー。いつも前を引いてくれる峠の熊さんこと雨蛙さんは巣ごもり(家族サービス)で不参加。

16号を南下して横須賀周辺を超えてから海沿いの道に乗る。
ここまでは信号も交通量も多いので、ウォーミングアップのLSD+ペースで先頭を引く。

海岸沿いの広い道になると走りやすくなるので、逆風にも関わらずペースをあげて走行。観音崎周辺はけっこう脚に来るアップダウンがあるので、登りでは見栄を張ってメディオペースまで上げる。ちょこちょこKOHさんが前に出てきてくれるので、ありがたく下がる。ガツっとした登りの手前からタマキさんがアタック。KOHさんとba-mosさんが追うので追従。登りの終わりまでに追いつけるかと思いきや、タマキさんのペースが落ちない。二人を抜いて、下りでタマキさんを吸収。海沿いの狭い道と車通りの多い210号はのんびりペース。久里浜のところで直進したところシビれる登りがあったのだけど、どうやらここは左折して海沿いにいったほうが楽できたようだ。

海沿いの道に戻ると走りやすくなるので、テンポペースで前を引く。三浦海岸の先あたりでタマキさんが先行し、それにKOHさんがつく。後ろの二人は沈黙したままだったので、ちょっと待ってから前の二人に追いつく。今日は「頑張りません」宣言をしていたので、自分から仕掛けることはせず、タマキさんとKOHさんの走りを後ろから観察。

金田湾を離れてガツンと登る区間では、なぜか二人ともアウターのままダンシング。アウター縛りトレーニング中のタマキさんはまだしも、KOHさんがダンシングしているのは珍しい(後で聞いたらアウターだと気づいてなかった模様)。気持ちよい海沿いの道を下り、後続と合流。風車の手前の登りで先行したKOHさんとタマキさんに張り付いて走り、いつもは直進する交差点を右折して城ヶ島大橋をわたってしぶき亭でランチ。食べてみたかったマグロカツ定食はほぼ期待通りのボリューム&味で満足。

ちょうどお昼頃だというのに、走り出すとめちゃめちゃ寒い。チラチラ落ちてくるものがあるなーと思ったら雪!!交通量の多さにげんなりしながら134号を北上し、立石の公園で休憩してから裏道を使って湘南国際村TTのスタート地点へショートカット・・・と思ったら反対側に出てしまったので、TTコースの途中の交差点にあるコンビニで補給&休憩。両足ともつってしまったというba-mosさんの回復を待ってからTTのスタート地点まで下って右折し、逸見駅のところから16号に乗って吉野町まで走って解散。

**

LSDと言いながら、あんまりLSDにならなかったのはいつもの通り(?)。
やはり、グループライドで本格的にLSDをやるには、お喋りしながら走り続けられるドフラットなコースがないと駄目ですね。そう考えると、江戸川CRあたりが理想なのかも?

トレーニングブロック的には、今週が最後のベース期間(来週はレスト・ウィーク)となるので、残りのライドは単独のLSD走メインで考えよう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6976

コメント (4)

グループライド、楽しそうですねー。
今度、酸化させてください!

単独練は飽きてしまいました…(^_^;)

yama-kei:

> ダジャラーさん
お、ぜひぜひご参加ください。
奥多摩・名栗方面で練習してることが多いです。
次に走るときはお知らせします!

タマキひろし:

またまた先頭を引いていただきありがとうございました。
やまけいさんに「タマキさんはアタッカーですね」と言っていただいて、ちょっと調子に乗ってます♪

次回は前を引けるように道程覚えるようにしたいと思います。
Edge705買いたいけれど、高いんだよなぁ...

yama-kei:

> タマキひろしさん
お疲れさまでしたー。
レースで不完全燃焼だった分、頑張ってしまったようです・・・。
タマキさんのアタックは長続きするので追うのが辛いです。こないだの奥多摩の時は追いかけるのを諦めた直後に垂れてくれたのでギリギリ追いつけました。

熊さん練、コースをある程度固定化してしまえばGPSありなしに関わらずもっと自由に走れそうですね。

コメントを投稿

About

2010年01月11日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「埼玉クリテリウム 第二戦」です。

次の投稿は「OSTRICH ロード220」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本