« ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン | メイン | Everest Challenge »

朝練・体重

今日の朝練はエンデュランスペースで30分走。
レース後の疲れがまだ完全に抜けてないので近所の平坦コースで短めに済ます。トレーニングフェーズ的にはまだまだベースビルディング期間なので、次の(4週間ごとの)ブロックが来るまではLSDメイン。

7:00前に家を出るとスパルタンに寒い。
やはり、この時期の平日朝練は5日中2日が限界。
あとはローラーでメニューをこなすことにしよう。

30:59
15.4km
147bpm
104rpm

今日はTIME号だったのでパワー値はなし。
たぶん170-180Wくらい。

エンデュランス能力が鍛えてあると、走行負荷が落ちたときの心拍数の落ちが速いのではないかということをもてぎのレースで感じた。負荷がかかるシーンではすぐに心拍数が170近辺まで上がっていたけど、負荷が落ちるとすぐに140くらいまで落ちていることが観察できた。ひたすら高い負荷がかかり続けるヒルクライムではそこまで必要な能力ではなさそうだけど、ロードレースでは「回復力」も大きな武器になるのではないかと思う。

**

ここのところコンスタントに体重が60kgオーバー。
もてぎのレース当日も60.90だったし、61kgオーバーの日もある。
体脂肪も順調に二桁に乗ってしまいそうなペースなので、トレーニング量に対して食い過ぎなのが原因なのは明らか。去年は富士HCの時に56kg台前半まで絞って「少し落としすぎた」感じがしたので、今年は57kgくらいが目標。
ヒルクライムレースは4月中頃からなので、2月後半くらいから少しずつ落としていければよいかな。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6970

コメントを投稿

About

2010年01月06日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」です。

次の投稿は「Everest Challenge」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本