« 尾根幹で朝練 | メイン | MetriGear Vector »

Rapha - Long Sleeve Jersey

RaphaのLong Sleeve Jerseyの背面ポケットの裏地に、パンターニの記事が載っていた。

1998年7月28日

マルコ・パンターニは、レ ドゥー ザルプでの勝利に向かってアタックしていた。ぞっとするような天気で、後輪から跳ね上がった雨は彼の太股を流れる。ハンドルのドロップ部分にしがみつくような、彼独自のアグレッシブな登りのスタイルで、パンターニはウルリッヒやその他のライバル達を引き離していた。

パンターニが着ているのは、ジャージと手首まで下ろしたアームウォーマーだけ。彼は口を開き、空気を求めて喘ぐ。それでも、彼の表情には笑顔が見える。彼はアタックを楽しんでいるのだ。まさに、これこそ、彼がこの世にある証なのだから。魂、カリスマ、華々しさ、なんだっていい。これがレースの面白さだ。これ故にこそ、我々は海賊を愛し、彼に心を奪われるのだ。

**

1998年はパンターニがジロとツールのダブルクラウンを達成した年だ。
7月28日は、悪天候下の中をアタックしたパンターニが単独で逃げて、マイヨ・ジョーヌを着ていたウルリッヒが寒さにやられて失速した日。この日マイヨ・ジョーヌを奪取したパンターニは、ウルリッヒの追い上げをかわしてパリでの優勝を飾る。

この日の気温は12度。パンターニがアタックしたのはゴールまで56kmを残したガリビエ峠の手前11kmの地点。このあまりにも無謀なアタックには誰もついていくことができず、レ ドゥー ザルプの頂上ゴールに飛び込んだパンターニは、第二グループで追走した2位のボビー・ジュリックにも6分近い差を付けた。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6911

コメントを投稿

About

2009年10月01日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「尾根幹で朝練」です。

次の投稿は「MetriGear Vector」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本