« Rapha - Long Sleeve Jersey | メイン | Master X-Lightあれこれ »

MetriGear Vector

http://www.cyclingnews.com/features/on-show-interbike-2009-part-15

噂のニュー・パワーメーター、MetriGear Vectorの詳細記事が出てた。

- Ant+ 対応のペダル内蔵型パワーメーター
- バッテリーとAnt+の送信機はクランクの裏
- 2010年の2月か3月頃リリース予定
- 現状はSpeedplayのみ対応
- 追加重量は約50g
- 価格は$1,000程度

ってな感じみたい。
少しでも軽量化したいクランクの外周部(=ペダル)が重くなってしまうのはどうなんだろ~と思わなくもないけど、パワーが入力されている“現場”を押さえられるという意味では悪くない気がする。

Ant+で送信されるのは左右のペダルから入力されたパワーを合算したものらしいのだけど、専用の開発キットを利用することで生のデータも拾うことができるとのことなので、プロのトレーナーやなんかにもニーズがありそう。

Timeペダルの愛用者としては、「あぁそうですか」とSpeedplayに乗り換えるわけにもいかないのですぐには手を出せないブツだけど、製造~販売が順調にいけば、まだまだニッチなパワーメーター業界では有力な存在になれそう。

何だかんだ言って、Powertapのホイール縛りは色々と不便なんだよな~。試合用ホイールもPowertap組みできるのが一番なのだろうけど、そこまでお大尽にはなれないし・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6912

コメント (2)

こちらでははじめまして、ダジャラーです。

おぉ、このパワーメーターいいですね~!
ちょうどパワーメーターほしいなーと思ってたところでして。
でも高いしクランク内蔵とかハブ内蔵は不便だし・・・と躊躇してました。
ところがこれはそれほど高くないし、軽いし、ペダルなら自転車乗り換える時にも割と簡単に換えられるし。
しかも自分はSpeedplayユーザなのでピッタリです。

興味津々です。
発売されたら即買いかも・・・(;´・`)>

yama-kei:

> ダジャラーさん

どもども、こちらでははじめまして。
JCRCでバリバリ走られているようですね。自分はテニスシーズン真っ盛りなので、全然自転車乗れてませんです・・・。

パワーメーター、トレーニングの友としてもレース後の解析(反省?)ツールとしても大変ナイスです。ニッチな商売なので入手性やサポートの点で心配はありますが、MetriGear Vectorは筋もよさそうなのでこのままスムーズにリリースされれば流行りそうな予感がしています。

ちなみに、ペダルの軸(スピンドル)が中空タイプのものであれば基本的に対応可能らしいので、次のターゲットはLOOKペダルなのだとか。

コメントを投稿

About

2009年10月08日 07:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Rapha - Long Sleeve Jersey」です。

次の投稿は「Master X-Lightあれこれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本