« Training Peaks WKO+ | メイン | Raphaでお買い物 »

コンタクトレンズを変更

コンタクトレンズをデイリーズ アクアからボシュロムのメダリスト ワンデー プラスに変更。

自分の近視は「日常生活には困らないけど、PCを使ったり車を運転するのは難しい」レベル。仕事中や家でPCをいじる時はメガネで済ませて、外で身体を動かす時は使い捨てコンタクトレンズをつけるようにしている(ただし、朝練や自転車通勤程度ではつけない)。

で、これまで使ってたデイリーズ アクアだと、サイクリングの最中に外れてしまうことが多くって、ちょっぴり不便を感じていた。峠の下りやなんかで高速度で走ってる際にサングラスの脇から空気が入ってしまい、目が乾いてズレたり、「ポロリ」と落ちてしまう・・・というのが定番パターン。

ロングライドの時は、財布の中にスペアを忍び込ませたりしてなんとかしのいでいたのだけど、先週末の秩父宮杯ではレースの最中に外れてしまい、怖い思いをした(まぁ、最後までどうにか走れたけど)。

・・・で、眼鏡屋さんに相談したところ、「似たような製品で直径が大きくて外れにくい」というメダリスト ワンデー プラスに変えると改善されるかもしれないとのこと。デイリーズ アクアは直径が13.8mmと、他メーカーのもの(直系 14.2mm)に比べて小さいのだそうだ。

試しに装着させてもらったところ、

- 柔らかいので装着するのに手間取る(慣れの問題)
- つけてしばらく違和感が残る(少しすると慣れる)
- 外すのは楽になった

という印象。

サンプル品を何枚かもらったので、サイクリングで使ってみて、問題なかったら本格的にチェンジすることにしよう。週末のテニスの試合で一日中着けた感じからすると、特に問題はなさそう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6905

コメントを投稿

About

2009年09月13日 21:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Training Peaks WKO+」です。

次の投稿は「Raphaでお買い物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本